2015年2月14日土曜日

MOA美術館

熱海にありますMOA美術館では毎年

尾形光琳の「紅白梅図」展(国宝)が公開されますが

今年は、東京の根津美術館所蔵「燕子花図」(国宝)が出展

尾形光琳の最高傑作が同時公開されています、56年ぶりらしい

そんな訳で見て来ました。



熱函道路から熱海峠に向かう途中で見えます富士山




美術館の中は撮影禁止ですので画像はあまりないのですが

向かって左が「燕子花図」、右が「紅白梅図」

どちらも、教科書に掲載されたり切手になったりしたので

見たことあると思います。




MOA美術館は熱海でも山のほうにありますので

景色が良いです。

画像はMOA美術館の中から撮影しました。

窓って言うか、とにかく物凄い大きなガラスで

ここまでどうやって運んだのが不思議ですww


初島もよく見えました。



今回は、尾形光琳の特別展になっていて他多数出展されてます。

私は菱田春草が好きなのですが、

「落葉」が展示されていて、見ることができラッキーでした。

陶器では、尾形乾山・北大路魯山人や野々村仁清など

3月3日(火)まで公開です。