2014年9月16日火曜日

休日

一日休んで、世界遺産に登録になるであろう?の

伊豆の国市、韮山にあります反射炉に行ってきました。

韮山に行く限りには、「江川邸」も見なければ

反射炉や江川邸は、昔に見に来たのですが

あれから、数十年世界遺産になるか?で

全国に知れ渡り有名になりました。

ここでもう一度確認に来ましたww




パンを焼いた鉄板(重要文化財)


江川邸では、ボランティアの方が丁寧に

説明してくれます。

そして、36代英龍(ひでたつ)がパンを焼いたり、

反射炉を建造したり

色々な事をしたのが分かりました。

NHKの大河ドラマ「篤姫」やTBSの「JIN-仁」など

の撮影場所だそうです。

一番驚いたのが、

英龍は「坦庵(たんなん)タンアンって読むところですが

タンナンって言っていたらしい。」

その、坦庵の絵の先生は、「谷文晁」だそうです。

話が凄いですねw






そして反射炉、大砲を作った所、

この大砲を据え付けた場所が

今、フジテレビがある「お台場」

江川太郎左衛門英龍さんはやっぱり凄い!




そんな訳で、帰りは、伊豆長岡の足湯に寄って

足の疲れをとりましたww