2015年9月2日水曜日

耐熱用土瓶

直火用の土瓶作ってます。

ペタライトって言う直火に強い原料を粘土に混ぜて

自分用の粘土を作ります。

今は一般家庭ではまず使わない土瓶ですが

料理屋さんはまだ使うようです。

土瓶から出る湯気を見るのもいいかもww








一つ一つ部品を作りますww


蓋のつまみは、作った後から付けることが多いのですが

MinoruUchimura制は一つの粘土の塊から作ります。


田舎の囲炉裏に置いてある土瓶をイメージして丸形にして

沸騰したときに水が落ちないよう

蓋のかかりを高くしました。

今回の作品は大きな土瓶で1000ml以上は入ります。

すべて手作りの一点ものです。