2016年5月8日日曜日

日曜美術館

最近 NHK Eテレをみるようになりました。

なぜでしょうかww

日曜9時からの「日曜美術館」

「禅 ”円” が かたる 美 と こころ」を放映してました。


思った通り、「白隠禅師」の仏画新発見でした。

白隠禅師は沼津市原の生まれ、松蔭寺が有名です。

そして、三島市にあります龍澤寺は白隠禅師が建てた

修行僧のお寺です。

そんな事で、沼津市周辺は白隠禅師にまつわる

話が沢山あって、テレビで白隠が放映されると

興味をそそる所です。

その、龍澤寺の山本玄峰老師

この方、天皇を国家の「象徴」と定義助言したりと

昭和の白隠と言われた方








私が裏千家の茶の湯を習っているのを知った

ある、修行僧から30年前にいただいた

玄峰老師作の抹茶茶碗です。

陶芸を始めるきっかけになった

私の宝です。