2017年1月24日火曜日

やる気

集中力は2時間持てば良いほうです。

音楽聞いたりSNSやったり気分転換間して

また仕事に入る今日この頃。

そんな訳で

メジロを撮影してた時の様子を

女房が撮ってくれてありましたw


じーーーーとカメラがぶれない様に構え撮影した画像が

この前のブログの画像ですw


頑張っているでしょwww


そんな訳で

本を購入してきました。

この間の「徒然草」が途中で飽きてきましたので

今回は「日本の神様」について勉強します。




八百万(やおよろず)と言うが

日本には色々の神様がいて絵入りで紹介して

解かりやすいです。


この間テレビで放映したジブリ映画「千と千尋の神隠し」の世界に入りますww






途中で飽きた「徒然草」

現代版に訳してあるので読みやすい

徒然草=吉田兼好ですが、この本では「兼好」だけです。

吉田兼好となったのは兼好の死後らしい

当時は「卜部兼好」(うらべかねよし)と言う名前で出ていたらしい。

700年前の考えが現代社会の考えとそっくりで面白いですよ。