2018年1月12日金曜日

ハスの蓮興寺さんが新聞に

去年、このブログで騒いでましたw

ハス

沼津市井出にある蓮興寺さんにお世話になり

我が家でハスの花を見る事が出来たのですが

その蓮興寺さんには他では見られない

貴重なハスがあります。


そのことが今日の沼津朝日新聞に掲載されていました。

我が家でも3月にハスの植え替えをしたのですが

どうしても咲かず蓮興寺の和尚さん色々教わりました。

我が家には、「ミノル蓮」「千松庵ハス」「孫夫人ハス」の三種類

ありますが、問題の千松庵ハスを咲かせなければなりませんw

(ミノル蓮と千松庵ハスは私が勝手につけた名前です。)


そんな事で

頂いたモチをストーブで焼いています。





最近はファーンヒーターが多いので火の見える

ストーブが少なくなっていたようですが

どうも私は火の見えるストーブの方が好きで

イモやモチを焼いりして楽しんでいます。



さてさて、

「ありあけ」のカステラを頂いたのだが

リコー南プラント・マックスバリューの近くにある

カステラ専門店



美味しいのですが、「知らなかった」

女房も他の方も聞いてみると皆知っているではないですか

私だけ「ありあけ」のカステラを知らなかったww