2018年1月8日月曜日

早いもので七草です

1月も七草粥が終わりもう8日です。

去年の12月に「鳩居堂の日本のしきたり」で

豆知識日本のしきたりをこのブログに書いた

お飾りの事のですが・・・

「それでは取り外しはいつか?
1月7日までを「松の内」と言い
7日に取り外すそうです。」

ですが、町内のどんど焼きのため、6日の午前中に

家の前に出して下さいとの事

この場合、「町内のしきたり」にしたがって

5日の夜に外し、6日の朝に出しましたwwwwww

そんな事で、昨日は七草粥




毎年、私が作ります。って言うか

作りたがり屋なのですww

そんな中、陶響老人はクシャミをして

肋骨を痛めたようです。

ノビをしたり咳をしたりすると痛くて・・


と、言う事で

この「沼津で働く陶芸家のブログ」のサポーターに

特別情報を、画像はスマートホーン用の

陶器のスピーカー「陶響Phone」です。

このスピーカーは去年の6月ごろから試作品を作り

やっと穴の位置や大きさなどが決まりましたw

もちろん販売します。よろしく!!





「やってみよう」