2018年12月30日日曜日

墓参り

親父の立日で14日に墓参りに行ったのですが
今日は今年の締めっくくり
正月ですので
女房のお寺と我が家のお寺と
掃除をしてお線香をあげてきました。
どちらの寺もお掃除に沢山の檀家さんで混んでました。



その前に下小路(旭町)の お稲荷さんに挨拶
子供の時ここでよく遊びました。
この前の家が私の本籍で中学まで住んでいました。


女房の実家の菩提寺、原の徳源寺
白隠禅師が子供の時、松陰寺に入る前に
いた寺で有名です。
臨済宗妙心寺派



我家の菩提寺浅間町にある東方寺
毎月2日に座禅会がありましたが今も
やっているのかな?
三島の龍澤寺の老師が座禅の後に
講演してくれます。
昔は目薬で有名でした。
同じく臨済宗妙心寺派


内村家の親戚のお墓は並んでますので
一回の墓参りで済みますwww


大地の祈り

姫神