2020年3月7日土曜日

器と多肉植物

陶器に塗る(施釉)釉薬は自作です。
一つの釉薬を作るのに結構時間がかかるのですが
実際には何回か焼かないと(焼成)
色や肌触りなど決まってきません。


そんな色見本などでいらなくなった器は
最終的には女房の趣味である
多肉植物の鉢になりますww










釉薬を塗るテスト用の粘土を作って置くのです。
一般的に粘土を板状に小さく切って
テストピースを作りますが
私は、ぐい飲みに塗ってテストしてます。



たまには生徒さんの作った陶器でいらない作品を
頂いたりしますw



どうでしょうか?
テストピースになったぐい飲みや湯飲みに入った
多肉植物の寄せ植えですwww




==お知らせ==

◇千松庵 NetShop は こちらから
販売中です。

◇千松窯 内村実のHP は こちらから

楽しい陶芸教室w



大いなる旅路 

小椋佳