2020年5月14日木曜日

器の名前、真剣に考えてますww

私の作った作品には自由勝手に名前を付けてますが
センスが悪いとの声もチラホラww

例えば「最強のイモ焼き器」



良い名前だと思うのですが・・・
人気は一番です。

次に「俺専用の皿」




湯飲みとかご飯茶碗って自分専用が一般的だと思うのですが
皿に関しては、自分専用の皿ってあまり無いと思うのです。
そこから考えたのが「俺専用の皿」です。
絶対俺しか使かう事が出来ない、誰も使ってはダメな皿www
めちゃくちゃシンプル
皿の縁は二重にして強化してあります。
汁物を入れても良いように少し高さがあります。


そして
人気上昇中の「壺」





当初、「ミノルと魔法の壺」って名前を付けていました。
なぜか?
丁度「アラジンと魔法のランプ」の実写版がありまして
映画を観て感激してこの名前にww
流石に
「それだけはやめた方が良い」と
奥様に却下されましたが
今でも貫こうと考えていますw
この「ミノルと魔法の壺」は私の「こだわり」が
ありまして、蓋が異様に重く作ってあります。
これは重要で
昔からずっしりと蓋は重くして中身を
守っているのです。
最近の蓋は軽い
これは良くないのです。
そして釉薬は自作の薄い釉薬を施釉して貫入(細かい亀裂)
を作り内側と外側の空気が息をしている状態にします。
ですので、味噌・砂糖・醤油・塩など入れるのに適してます。
さて、この名前で行くかどうか?

そんな訳で

スイレン


一つ花が咲きました。
そんなんで、コロナコロナで気分が落ち込みますが
もう夏が来ますので山下達郎の音楽を聴いて
元気を出しましょうw

山下 達郎 LOVELAND,ISLAND





==お知らせ==

◇千松庵 NetShop は こちらから
販売中です。

◇千松窯 内村実のHP は こちらから