2020年5月5日火曜日

端午の節句

日本のしきたり端午の節句ですw

中国は古来5月5日に薬草をを摘んだり
菖蒲酒を飲んだりしたそうです。
平安時代にこの風習が日本に伝わり

日本では5月に女性が田植えの前に
禊を行う時期と中国の行事と結びついたそうです。

今のように鎧や兜などを飾るようになったのは
江戸時代からみたいです。




茶の湯の世界では
炉から風炉へ変わる時期です。
簡単に言うと畳の中から畳の外へ
釜が出て涼しげに見せるのです。

そんな事で


カマはカマでも
陶芸の窯
やっと昨日夜中に二回目の窯焚き終了ですww




今回は1265度まで上げました。
千松庵で使ってる粘土は
1280度まで上げても大丈夫な
良い粘土です。
只今ホームページやショップを修理中してますが
結構パワーが必要なので
ゆっくりやっていますww

==お知らせ==

◇千松庵 NetShop は こちらから
販売中です。

◇千松窯 内村実のHP は こちらから


スマホでリンクすると千松庵のHPが見えないようです。
他、SNSからもHPへリンク出来ない
お叱りを受けています。
只今自力で修理してますが
ちょっと間違えただけで
PCがブツクサ言って来るので
少し嫌気が出てる最中です。
ノートやディスクトップ型のPCですと見えますので
よろしくお願いします。



鯉のぼり