2021年6月5日土曜日

最強のイモ焼き器ですが

 私の作品で「最強のイモ焼き器」があります。

このイモ焼き器は、私がまだ小学生に上がるか上がらない頃

鉄製のイモ焼き器があり

潤覚えではありますが耐熱の陶器で作ってみました。


サツマイモを焼いて食べる事しか考えず作ってのですが、



この時はサツマイモやジャガイモ・里芋
だけ焼いて喜んでいましたww
最近ではナスを焼いて喜んでいます。



「ひねもす発酵研究所」の所長ヨーコ先生が数年前に

購入してくれました。

すると、「ラッキョを焼くと美味しい」

「ソラ豆がうまく焼ける」ソラ豆はめちゃくちゃ美味しです。

最近では「竹の子が美味しいよ」

と、知らせてくれます。

まだまだ四季折々の美味しい食材があるはずです。

しかし、料理の先生は目の付け所が違うと感心してます。


そんな事で


今日は夜まで続く

「窯焚き」です。


今回は1280度まで上げます。


窯に火を入れて酸素を燃やし酸欠状態にします。


==お知らせ==

 

千松窯 NetShop 

https://uchimura.theshop.jp/

千松窯・千松庵陶芸教室HP

http://www2.tokai.or.jp/green/

twitter

https://twitter.com/MinoruUchimura

facebook

https://www.facebook.com/minoru.uchi

Instagram

https://www.instagram.com/minoruuchimura/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC_suVmN8LVpOcZl9pfvcUWw?view_as=subscriber