2014年7月6日日曜日

大施餓鬼法要

7月13日から千松庵のある地域は

お盆です。

その前にお寺では、大施餓鬼法要(おせがき)

をします。

大施餓鬼ってはわかりやすく言うと

東北の大震災や沖縄戦没者などその他

亡くなられた方や祖先様の法要します。

塔婆(とおば)って言う長細い木に祖先の

名前を書いてもらい

お墓に供えます。

そして、今日、大施餓鬼に行ってきました。

とにかく、21人の御坊さんが

御経をあげるのですが

腹の底まで響く感じです。







ちなみに、この塔婆、一人一人檀家さんに渡すのですが

ものすごい時間がかかります。

去年から、出欠席のハガキがお寺へ来た順番に

渡すことになったのですが

なんと!

私が一番でしたwwwwww

さて、来週はお盆の支度です。