2016年2月24日水曜日

大発見と思いますw

今日、熱海のMOA美術館に行ってきました。

3月6日まで

大名品展「紅白梅図屏風」と「色絵藤花文茶壺」をやっているのですが

全約3500点展示

国宝3点、重要文化財65点、重要美術品46点

凄い贅沢な作品です。

そして3月7日から約一年間MOA美術館リニュアールの為

観覧する事が出来ません。寂しいですね。

そんな事で、今回私は大発見しました。

それは、俵屋宗達の絵に「沼津垣」らしき絵が描かれているではありませんか。

説明をよく読んでみると

西行物語の絵を模写するように、俵屋宗達が頼まれ、

描いた絵のようです。

http://www.moaart.or.jp/collection/japanese-paintings50/

興味のある方は上のURLを見てください。

俵屋宗達が模写した絵が見られます。



安藤広重の東海道五十三次の沼津垣は有名ですが

宗達は沼津垣を忠実に描いています。

沼津垣は一定の法則の繰り返しです。がそれが見事に描かれています。

私は間違えなく沼津垣だと思うのですが、どうでしょうか?



私が作った沼津垣です。


安藤広重の東海道五十三次の沼津です。