2018年7月12日木曜日

明日からお盆なのですが

お盆は地域によって7月とか8月とか違いがあります。

千松庵の地域は7月盆で13日から16日までが

多いと思います。

そんなので今日は準備なのですが本当は2・3日前から

少しづつやってます。

花・果物・野菜・煮物・お菓子・赤飯・お墓の掃除・提灯出したり

細かい用事をしている  とーーーーー、  

駐車場を見上げると



ツバメのヒナが顔を出しましたww

三羽確認してます。

親ツバメはすごい勢いで餌を与えてます。

今年はすごい事がまた起きました。


千松庵ハスに花芽が出てきました。

何がすごいのか?

この千松庵ハスは十数年「葉」のみで

去年まで花を咲かせてた事無いのです。

毎年毎年「今年も花が咲かないね・・・」でガッカリしてましたが

それが今年、花が咲きそうなのです。


これは、「孫夫人」ハス、もうすぐ咲きます。

花芽も小さいのが出て来てます。




二種類の梅干しを作ってます。

赤いのはシソに漬けたやつで

白いのが塩と酢に漬けたのです。

只今天日干し中ですが、今日は天気が悪いww




 両国橋


由紀さおり