2018年9月26日水曜日

長野・駒ケ根へ二日目

本当は「千畳敷カール」へ行くはずでしたが

雨の為バスの道路が規制、運行見合わせ

15時に運行しましたが

日帰りは無理との事

残念ながらあきらめ

予定変更です。

旅館近くの「光前寺」さんへ

ここは古いお寺で、重要文化財が多数ありました。



この門から本堂までかなり歩きます。



光の苔




もう一つ門があります。




三本杉、光前寺の霊木


やっと、来ました。ここが本堂

そして「霊犬早太郎伝説」に興味が出ます。




この光前寺で飼われていた「早太郎」は

遠州府中(静岡県磐田市)に怪物退治に出かけ

見事に退治するのですが

磐田では早太郎を「しっぺい」と言い

今日、ゆるキャラとして活躍してます。



「そば」の花は白しか見たことないのですが

ここ上伊那郡箕輪町では赤い花の蕎麦が咲いています。



最後にYouTube動画を張り付けますので見てください。



帰りに小淵沢で綺麗に晴れました。

八ヶ岳が綺麗に見えました。

赤そばの里

長野県上伊那箕輪