2021年7月13日火曜日

七月盆です

 千松庵にある地域は7月盆で

13日の迎え火から16日の送り火までです。

7月盆は静岡・東京・金沢に多くあるようで

一般的には8月盆と考えられていますが

地域によってバラバラのようです。

とにかく千松庵があります沼津の中心地は

7月盆が今日からです。


毎年恒例の「迎え火」です。
ご先祖様がこの火の灯かりを頼りに家に帰って来る
と言うお盆。
昔はお盆の間「静かに家にいましょう」でしたが
今はそんな事を言ったら笑われるかもww

そんな訳で
前にもブログで書きました「唐招提寺ハス」



向かって左が「唐招提寺」のハス、右が千松庵の「唐招提寺ハス」
御本家「唐招提寺」のTwitterに載っていた
画像と説明では

「本坊前庭にて、鑑真和上伝来の品種である唐招提寺蓮が開花していました!」
と書かれていました。

カメラで色が違いますがそっくりです。
沼津で唐招提寺ハスが見れますよww

このハスは有名な「蓮興寺」の住職が
沼津市石川にあります「本廣寺」(ほんこうじ)へ
引っ越す時に頂いた大事な「蓮」です。