2022年6月30日木曜日

伊豆家の天丼テイクアウト

 仕事で夕飯の支度が遅れたりする事があります

コンビニやスーパーの弁当って事もあるのですが

現代このような生活になる方多いと思います。

そんな事で伊豆家さんの天丼をテイクアウト






冷凍してた御殿場産「水菜」を解凍



内村実作 卓上コンロ
ちょこっと温めるのに使います。
燃料は
〇料理用固形燃料15分ぐらい
〇卓上コンロ用カップ付固形燃料20分ぐらい
〇100均で買えるアルコールストーブ
〇100均で買えるティーライトろうそく
など
私はティーライトろうそくを三つ使い
ゆっくり温めてます。
早く焼きたいときはコンロ用の固形燃料ですと
お湯も沸かすことが出来ます。
画像はスーパーで購入のモンゴイカと朝霧のウインナーですw



そんな訳で

暑くて心が晴れない方は涼しくなる

私のYouTube動画をどうぞ




==お知らせ==

関連するアカウントとリンクは、こちらから

http://www2.tokai.or.jp/green/link.html

 

YouTube

YouTube チャンネル登録 よろしく


耐熱鍋お手入れと使い方

カビ

良く干します。カビは60度くらいで消滅します。

鍋に熱湯をかけると消滅します。

ヒビ

軽いヒビなら、お粥にして焚きます。

長いヒビが出来ますと残念ながら修理不能です。

大事に使ってください。

お手入れ

焦げができたら

水に浸けて金たわしでこすります。

なるべく弱火で焚いてください。

ひどいとき

重曹を入れて煮ます。その後、金たわしでこすってください。

臭い

食材を長く鍋に置かない事

良く乾かす。

使い方

〇ごはん・水を入れてお粥をを焚いて貫入を無くします。

〇ヒビが怖いので底が濡れたまま火にかけない

〇火にかけて鍋を置く場合必ず鍋敷きをひいてください。

〇火の強さはなるべく弱火にしてください。

〇空焚きに注意して下さい。私の鍋は空焚きしても大丈夫のように

 耐火土を調節してます。

〇鍋が熱い時に水につけない

 

説明の最後に

陶器は落とすと割れます