2019年1月17日木曜日

今時のお香

お香と言えばお寺の香りを浮かべますが
最近のお香は
「○○の香り」と
香りが良い

昔、ある雲水に「お香は心を落ち着かせる。」
と聞いた。
それから良く焚く
千松庵陶芸教室に通っている生徒さんは
私が香を焚くのを良く知っていると思われますがww
生徒の皆様は一生懸命作陶していますが
作品が上手にいかずヤキモキしている時
心を納めるために焚いていますw


奥様に2回割られた香炉ww
金継ぎして大事に教室に置いてあります。

携帯用の香入れは蓋に香を立てる事が出来る
すぐれもの
むかーーーし無印良品で見つけました。




そんな中、ボルゾイドイさんから亀山のロウソクと
お香のセットを頂いた
お茶の香りです。

生徒さんと一緒に楽しみたいと思います。


見上げれば花びら

姫神