2019年1月6日日曜日

日本のしきたり豆知識

私の正月のバイブルとなった
鳩居堂
「日本のしきたり豆知識」で正月のしきたりの確認
しきたり通りにナカナカいかないが、近づけようと
努力ww



〇12月に大掃除 ok
〇年賀状ok
〇12月28日までにお飾りok

〇初詣ok
〇お雑煮ok
〇お飾りは7日に取り外す
〇7日に七草を粥にして食べる
〇11日に鏡餅をいただく
 年神様が宿った餅なので手や木槌で割る
(豆知識)
鏡餅は昔20日でしたが徳川家光が20日に
亡くなったことから11日になったと言われている

とりあえず明日お飾りを外すですね
千本緑町の子供会が12日にお飾りを集めて
千本浜でどんど焼きをやると、

こんな感じで「日本のしきたり」を頑張ってみた。

去年も豆知識についてブログで語ってますw
2017年12月25日月曜日

正月の準備の豆知識


2018年1月8日月曜日

早いもので七草です



お正月の歌

(歌詞付き)赤富士バージョン