2019年3月3日日曜日

耐熱粘土&土鍋

耐熱粘土を使って直火で料理が出来る
土瓶・鍋・フライパン・寸胴・最強イモ焼き器など
2014年に「ひねもすカフェ」で個展をやって
5年が立ちます。

その間、簡単に使える土鍋から専門的に使う
鍋など色々考えてきました。

皆さんが使う土鍋は石膏型に注入された粘土で作る為
綺麗に作られていますが
ロクロで引かれた土鍋はちょっと器量が悪いww

(型にはめたように綺麗に作る作家さんも沢山います)

 最強のイモ焼き器
試作第一号、中のボツボツは直接、底に触れないように
浮かす工夫
真ん中は穴が開いてます。



安納芋、蜜が出ますのでアルミホイル包みました。




真ん中の穴に「火」が吸い込まれています。
熱が鍋の真ん中から上がって
蓋にぶつかり下がってきます。
それを繰り返す「対流」でイモを焼いて行きます。



焼きあがった安納芋




ジャガイモのテストです。
千松庵陶芸教室の生徒さんに食べて頂きましたら
大好評w
他にネギ・ナス・カボチャ・シイタケ・ラッキョなど
水も使わずにしっとりと焼きあがりました。

(この最強イモ焼き器は何年か前にこのブログで紹介してます)


シルクロード

喜多郎




千松庵 NetShop は こちらから