2019年6月30日日曜日

浅間神社 夏越しの祓

6月30日は浅間神社の「夏越しの祓」
輪くぐりさんです。



人形が町内から配れ、体を祓い名前を書いて
浅間神社に納めます。
神社には茅の輪があり八の字に三週回り
無病息災をお祈りします。

昔から言ってますが
当時、近所のお爺さん・お婆さんが
「ミノル、輪くぐりさんが終わると沼津には夏が来る。」

耳にタコが出来るくらい言われましたww
この話は、現在の千本緑町の話ではなく
隣の町内、下小路町(旭町)の時の話です。
当時、私は、お爺さん、お婆さんと仲が良かったのですww

そんな事で昨日はチョビット買い物で沼津から清水町へ
フラフラ


卸売団地の丸天さんで「刺身盛り合わせ定食」を
刺身が厚切りで美味しかった。





夜は家族と約束通り「宮」でステーキ
野菜が美味しいですよw


宮から見たららぽーと沼津
隣にあります。


姫神



千松庵 NetShop は こちらから