2016年9月19日月曜日

神輿に思ふ

もう25年近くになるか

「我が町内にも神輿を」と

岩田製麺所のトシちゃんと町内会長に駆け寄った

しかし「無理だ・だめだ」と瞬殺w

もっとも神輿は大変高価であるし町内の方を

説得しなければならない大変重大な事です。

しかし、毎年しつこい様に頼み、その間に町内の仲間たちにも

協力を頼みやっと会長を口説き落とした。

その時私が思うに、Sさんの「会長作ってやったら」の一言が

大きかったと思う。

そして1996年6月25日に浅間神社にて無事お祓いが出来ました。

ここまでは、細かく書くとドラマの世界ですw


皆、若いww


千本浜の観音様 石階段にて



神輿の會の名前も決まった。

「松籟睦會」(しょうらいむつみかい)名付け親はHさん

ボート部だった時のボートの名前だそうです。良い名前です。

袢纏を作り、木札も作った。

担ぐ練習もした。

初代頭に私がなり、皆も協力してくれると言ってくれた。

一年経ち・二年経ち数年たった頃一部に不況音w

(文句があれば會をやめればよい)

とにかくここで終わったw

昨日聞いたら「松籟睦會」はあるらしい

でも、神輿には、トシちゃんも私もいない。

世の中は「不便」でありますwww




そんな事で気分を変えて一曲

祭りのあと 

吉田拓郎