2017年3月13日月曜日

抹茶茶碗を作りました

お茶は、お濃茶とお薄茶とありますが

お濃茶は懐石など

大振りの茶碗を使い、

お茶をコネて、コネて、コネまくり

茶筅が壊れるじゃないかと思うくらいコネますw

例の数人の回し飲みで結構大変です。

ですので、あまり点てないのですww

普段は薄茶を点てます。

薄茶は一人で頂きますので

茶碗も小振りになります。



茶碗の底、「見込み」って言うのですが

見込みに丸い凹みがありますが

「茶だまり」です。

ここに飲み終えた茶が集まってきます。


今回窯から出た、お気に入りの小振りの抹茶茶碗です。




そんな中、HORAIの「豚まん」をいただきました。

沼津では「肉まん」って言いますが・・・www




大阪の名物、めちゃくちゃ美味しい!

感激しましたwww