2019年2月11日月曜日

器を育てる

二十数年前、
まだ幼稚園に行くか行かないか
ぐらいの子供に
手び練りで湯呑を作った。
中々上手にいかない陶芸ですが
子供に美味しいお茶を飲ませようと
作りましたw



この高台が茶色くなった湯呑
毎日、十数年お茶の中に氷を入れて
(まだ、チビですので熱いお湯は飲めませんw)
飲んだ結果の色です。




白い高台は窯から出て、なにも使ってない湯呑です。
砂などが入っている為ザラザラしています。
同じ粘土でこれだけ色が違い

陶器が育っています。

当時、漂白剤を使えば白いままでしょうが
(色が付くのは嫌って方は漂白剤を使ってください)

洗剤のみで漂白剤は使わないよう女房に言いました。

高台も使い込んでツルツルしてます。



あなたの心に

中山千夏