2020年4月21日火曜日

もうすぐ素焼き

陶芸教室は5月8日まで休み
4月18日までの作品が乾き次第
素焼きに入ります。




高台削りも終了して乾燥に入りました。
削る道具は自作です。


そんな事で午後から
人が集まらない三密では無い場所を探して
三島の「龍澤寺」へ行くことになりました。


龍澤寺は臨済宗のお寺
沼津市の方はご存じの 原の松蔭寺 白隠禅師が
建てた修行僧のお寺




あいにく、修業期間中の為
立ち入り禁止で中に入れませんでした。







雲水であろう方が炊事をしているのが門前から
見えます。



庭園は綺麗にされています。

我が家の菩提寺「東方寺」も同じ臨済宗で
毎月2日に座禅会が開かれていて
歴代龍澤寺の老師が来られ
講義を聞く事が出来ます。
昭和の白隠と呼ばれた山本玄峰老師も
龍澤寺の住職でした。

白隠禅師

松蔭寺

龍澤寺

山本玄峰老師

そんな事で静かな三島市の山に行ってきました。



==お知らせ==

◇千松庵 NetShop は こちらから
販売中です。

◇千松窯 内村実のHP は こちらから




農兵節(ノーエ節)