2020年4月7日火曜日

日本のしきたり・花祭り

毎年やっている「日本のしきたり」
やれることはやってみよう
って事で
3月のお彼岸も無事にやってみましたw

そして明日
4月8日は花祭り
お釈迦様がルンビニ園で誕生したお祝い
甘茶を仏像に注いで参拝するのが慣わしです。


この本を頼りに進んでいますw


この甘茶は「アマチャヅル茶」
だとばかり思っていたのですが
大きな間違いで
実際の甘茶は「ユキノシタ科」で葉を生薬としてるそうで
「アマチャヅル茶」は「ウリ科」の植物で
アマチャとは全く異なるそうです。


早速明日の本番の為に点ててみました。



この甘茶、生薬として、抗腫瘍作用・抗アレルギー作用
抗菌作用・利胆作用が報告されていて、
民間療法では胃弱・食欲不振・利尿・口臭除去に茶剤として利用

そんな事で


内村実作、耐熱ミルクパンで「甘茶」1gを煮出してみました。
やはり漢方薬や生薬は金属鍋ですと化学反応を起こしますので
化学反応が少ない陶器が良いですね。


あまり濃く煮出しますと体に良くないとの事で
薄く煮出したのですが
口の中でゆっくり甘みが広がります。
美味しい


==お知らせ==

◇千松庵 NetShop は こちらから
販売中です。

◇千松窯 内村実のHP は こちらから




PPAP-2020-/PIKOTARO(ピコ太郎)

手を洗いましょう